THAのカップ設置角度は、外方傾斜角40度・前方開角20度ぐらいが理想といわれています。ただ、この設置角度を実際の手術で常に再現することは意外と難しいです。

 

 

これをクリアする方法の一つとしてナビゲーションがあります。しかし、大きな設備投資が必要なことや、レジストレーションの頻雑さを考えると全ての医療機関で導入することは難しいと思います。

 

 

私達は、単純X線の両股関節立位正面像に外方傾斜角40度・前方開角20度でのカップ設置することを目指しています。ナビゲーション無しで正確なカップ設置角度を得るために、麻酔導入後にイメージ下に両股関節立位正面像と同じように透視できるように手術台の傾きを調整します。

 

 

 

具体的には透視を使用して下記の調整を行っています。

 

  1. 骨盤の傾きが床に対して90度になるよう手術台の傾きを調整する
  2. 次に骨盤の前倒れ・後倒れの調整をする 
  3. 骨盤の傾斜角(前傾や後傾)を確認して、床にテープを貼付してインプランテーションの際の指標にする

 

この方法により、ナビゲーションを用いることなく、常に正確なTHAのカップ設置角度を得ることが可能となります。

 

 

 

 

私が参考にさせていただいた京都府立医科大学の西久保先生の論文を掲載します。体位設定の方法が詳細に記載されています。興味のある方は、是非参考にしてください。

 

 

THA術前の体位設定
The Journal of Arthroplasty Vol. 26 No.
PDFファイル 526.8 KB

 

下記は、大阪大学の菅野先生が編集された書籍です。人工股関節全置換術の書籍の中では、最もお勧めの書籍です。

 

 

 管理人 運営サイト  

管理人執筆 の 著書

勤務医の資産形成マニュアル

    診療に ご活用ください  

RA評価フォーム.xls
Microsoft Excel 119.0 KB
英文診断書(THA).doc
Microsoft Word 1.8 MB
英文紹介状.doc
Microsoft Word 24.0 KB

 

その他のダウンロード集

こちら

 

アルバイト基本講座は

こちら