ご訪問ありがとうございます。

当サイト管理人の、自由気ままな整形外科医です。

 

 

私が研修医の頃は、大学医局に入局することがあたりまえでした。 購入するべき良書や専門医取得のコツなど、口コミで全ての情報を得ていました。

 

 

しかし、研修制度が変わってから医師同士の縦のつながりが希薄になりました。特に、若手医師への知識や技術の伝承が滞っている印象を受けます。

 

 

整形外科という広範な分野で一人前になるには10年程度以上の年月が必要です。若手の医師が、効率良く整形外科を習得する一助になればと思い、当サイトを立ち上げました。

 

 

サイト共々、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

管理人の略歴

 

 

1996年  医学部卒業

 

2003年  日本整形外科学会専門医取得

 

2004年  日本整形外科学会認定脊椎脊髄専門病医取得

 

2008年  日本リハビリテーション医学会認定臨床医取得

 

2009年  日本リウマチ学会専門医取得

 

 

専門分野は股関節を中心とした関節外科です。

低侵襲脊椎後方手術も積極的に取り組んでいます。

 

最近は、日進月歩の関節リウマチの治療に魅せられています。専門医の名に恥じないよう、知識の習得に励んでいきたいと思います。

 

 管理人 運営サイト  

管理人執筆 の 著書

勤務医の資産形成マニュアル

    診療に ご活用ください  

RA評価フォーム.xls
Microsoft Excelシート 119.0 KB
英文診断書(THA).doc
Microsoftワード文書 1.8 MB
英文紹介状.doc
Microsoftワード文書 24.0 KB

 

その他のダウンロード集

こちら

 

アルバイト基本講座は

こちら