肘内障

症状

 

年少児、特に2~4歳くらいの幼児に多く、子供が手を引っ張られた後などに痛がって腕を下げたままで動かさなくなります。

 

 

原因・病態

 

肘の靱帯から肘の外側の骨(橈骨頭)がはずれかかることによって起こります。

 

 

診断

 

受傷時の状況と、肘をやや曲げた状態で下げたままにして、痛がって動かそうとしないことから、肘内障を疑います。 骨折や脱臼と違い、肘周囲の腫脹は認めません。骨折や脱臼との鑑別のために、単純X線(レントゲン)検査で骨や関節に異常がないことを確認することもあります。

 

 

治療

 

徒手整復を行います。肘関節を軽く屈曲して外側側副靭帯を弛緩させて橈骨頭を押さえながら、前腕を回内するか、肘関節をやや強く屈曲して橈骨頭を押さえながら前腕を回内すると、クリック音をふれながら整復されます。

 

整復の後はいつもと同じように腕をつかってかまいません。ただ、手を引っ張られることによって繰り返すこともあるので、学童期になるまで注意してください。

 

整復動作は文章ではわかりにくいので、動画のリンクを貼っておきます。ややオーバーリアクションなところが気になりますが、概ね問題ないと思います。12秒時点で整復されていると思います。その後の整復動作は不要です。

 管理人 運営サイト  

管理人執筆 の 著書

勤務医の資産形成マニュアル

    診療に ご活用ください  

RA評価フォーム.xls
Microsoft Excel 119.0 KB
英文診断書(THA).doc
Microsoft Word 1.8 MB
英文紹介状.doc
Microsoft Word 24.0 KB

 

その他のダウンロード集

こちら

 

アルバイト基本講座は

こちら